ファンド事業を中心にさまざまなビジネスを展開するリアライズグループが、新たにSUUTAというレンタルプラットフォームを運営する会社を設立しました。SUUTAは全てのモノを“消費”から“循環”にシフトさせることを目指し、利用者の目線からは“持たない暮らし”で軽やかなライフスタイルを提案しながら、出品者の目線としては自身が所有するあらゆるものが投資対象となる新たな価値観を発信しています。このような同社の新オフィスにおいては、社員一人一人が働きながら「モノが循環し価値が高まることとはどういうことか」を実感し、自社のビジネスへの理解を深めながら、自らがユーザーとして自分ごと化できる空間を目指しました。
・社員一人一人が自社が提供するサービスを理解し、働きながらそのサービスの意義をより深く理解できるようなオフィスとしてほしい。
・リモートワークが主流になりつつある今、進んで出社したくなるようなオフィスとしての価値付けを行ってほしい。
上記のご要望をいただきました。
このプロジェクトではオフィス家具メーカー品を一切採用せず、デザインコンセプトである「OVER TIME」という思想を徹底し、時を超えて価値が受け継がれているもののみでオフィスをつくり上げました。例えば、由緒あるアンティーク家具や調度品、デザインが永く愛されている名作チェア、経年変化により味わいを増すマテリアルなど、コンセプトを一貫したことで、時を超えて続く価値とはどういうことなのかを社員一人一人が自身の言葉で語ることができるような空間デザインとプログラムの実践を試みました。また、ブランディングにおいて重要となる企業ロゴのデザインも担当し、SUUTAという新たなサービスを社員が自分ごととして取り組むための意識醸成や、社外へのプロモーションの起点として活用されています。メーカー仕様の一般的なオフィス家具のない空間づくりが自身の価値観の変化に気づきを与え、会社に出社する意義と心地良さを感じられるオフィス空間を実現しました。
- オープン
2023
- 所在地
東京都
- クライアント
株式会社リアライズ・コーポレーション様
- ソリューション
デザイン・設計、サイン・グラフィックデザイン、制作・内装施工
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