“誰もが過ごせる「インクルーシブスタジアム」の実現”に向けたトライアルとなるプロジェクトです。2024年9月22日(日)開催のプロ野球イースタン・リーグ公式戦にて、主催される読売新聞社様・日本テレビ様・東京ドーム様ご協力のもと、「センサリーフレンドリーチケット」を初めて販売しました。
さまざまな理由から外出に困難がある、外出先での体験をあきらめている方々に向けて研究者や当事者、専門家の方々とパートナーシップを組みながら、誰もが安心・快適に過ごせる空間づくりに取り組んでいる当社のノウハウを活用し、調査研究、「センサリールーム」のスタジアム設置の検討、体験装置・デザインアイテム開発などを行うことが求められました。
誰もが安心して楽しく過ごすことをサポートする「センサリーフレンドリーチケット」を販売。主に感覚過敏の子どもたちを対象に用意されたもので、これまで野球観戦に一歩を踏み出すことが難しかった子どもに限らず、さまざまな方々の課題と潜在的なニーズに応えました。
<チケットのセット内容>
①人が密集しないエリア(中2階席)での観戦
②センサリーアイテムを封入した当社企画デザイン・プロデュースの「センサリーフレンドリーバッグ」をノベルティとして配布
③「苦手な感覚と防ぐ・遠ざける」「感覚を守る・心地よい感覚を探求する」アイテムとして、光や音の強い刺激を抑え、慣れない場所でも落ち着けるよう、サングラスやイヤーマフ、ブランケットの貸出
④ビュッフェ料理
「センサリーフレンドリーバッグ」のバッグデザインとセンサリーフレンドリーのロゴデザインは乃村工藝社IVDが担当。バッグの柄には乃村工藝社とさまざまなコラボレーションを展開する、「異彩を、放て。」をミッションに掲げるクリエイティブカンパニー「ヘラルボニー」の契約作家が描いたアートを採用しています。バッグのデザインにおいても、誰もが外出しやすい社会づくりに貢献したいとの思いから、イベントの場に限らず、普段使いもできることを目指しています。
チケットは完売、感覚過敏の方をはじめ未就学児や高齢の方など幅広い層が参加し潜在的ニーズを探ることができました。本トライアル内容をインクルーシブな空間づくりに活かし、スポーツ・エンターテインメント観戦における体験価値向上に努めていきます。
これまで野球観戦に一歩を踏み出すことが難しかった方々の潜在的なニーズを探り、今後の体験価値向上に活かしていける取り組みを本施策により実施していただきました。日本を代表するスタジアムとして、さまざまなお客さまに足を運んでもらえるよう、こういった取り組みを今後も実施していけたらと思っております。
- オープン
2024
- 所在地
東京都
- クライアント
株式会社東京ドーム様
- ソリューション
調査、デザイン
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