カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
カルーセル
概要

千葉県の「観光コンテンツ高付加価値化促進事業」を活用した千葉県安房郡鋸南町の元名海岸の整備と実証実験イベントです。夏のハイシーズン以降の新たな海辺の活用を「海辺の時間」と名付け、2022年9月~11月にかけて事業を企画・実施しました。11月12日~13日に開催したスペシャルイベントでは、内房地域初にして最大規模の参加型スカイランタン&キャンドルナイト、流木など地域廃材を用いたアップサイクルアートの設置、内房の魅力を味わうグルメキッチンカーなど新たな海辺の体験を提供し、多くの方に来場いただきました。
当社は、千葉県への申請に向けた事務局業務、計画立案、イベントの実証実験の推進(計画・デザイン・設営・運営・プロモーション)、効果検証、報告に至るまでの一連の取り組みを推進しました。

課題・要望

2022年2月に千葉県・鋸南エリアで開催した2つの実証実験「海とサウナ」「じょバス!!」を実施。かつての地域を代表する観光拠点・内房のビーチエリアは、海水浴ニーズは減少傾向にある中、オフシーズンであっても企画次第で県外からの集客と話題づくりが可能であることが分かりました。しかし同時に、宿泊客の増加に可能性を見いだすも、夕方前には県外へ移動してまう傾向にあり、ナイトタイムの過ごし方の提案が改めて課題となりました。さらに、観光資源が県内に点在しているため、二次交通が未整備の状況のままでは、観光客が見る情報(パンフレットやインターネットなど)において、観光周遊の拡大を期待し、委ねることに限界がありました。
クライアントである紀伊乃国屋様からは、高い観光訴求力が明らかになった「内房の海」を、地域の方々が誇れる観光財産としてさらに磨き上げていきたいという強い想いが、ご要望としてありました。

解決策

「海辺の時間」では、都心部のショートトリップニーズに応える新しい魅力の発信として、①ここにしかない価値:日本100選の夕日を眺めるプライベートビーチ環境の提供、②特別な体験:美しい海と豊かな自然やアートを楽しめるビーチデッキ環境の整備、③希少な商品:この日しか楽しむことができない参加型プログラムの開催。以上、3つの魅力を発信するプログラムを提供しました。
加えて、内房の海の美しい海岸線の整備を進めることで観光活性化につなげていくためには、食や芸術、文化など複数の観光資源に触れられるポータル的な環境や機会を、地域の人びとと共創しながら地域プライドを芽吹かせ、育てていくことが重要だと考えました。エリアのみなさんが参加することで、継続的なイベント化できるプログラムに取り組みました。

お客さまの声

千葉県鋸南町元名海岸の発展にご協力いただき感謝しております。今回は、あらためて地元の方々にも元名海岸の魅力を知っていただける機会となりました。今後、更なる元名海岸の魅力づくりにご協力いただけると幸いです。今後ともよろしくお願いします。

プロジェクトメンバー
開発
西村 昭彦
営業・プロジェクトマネジメント
横井 崇
調査
髙橋 武俊、小池 佳保子
企画・基本構想
松岡 瑛美、阿部 祥子
コンサルティング
山口 茜
デザイン・設計
松岡 瑛美、阿部 祥子
制作・施工
横井 崇
運営管理
横井 崇
PR業務
髙橋 武俊、小池 佳保子、西村 昭彦
基本情報
オープン

2022

所在地

千葉県

クライアント

株式会社 紀伊乃国屋様

ソリューション

調査、企画、コンサルティング、デザイン・設計、サイン・グラフィックデザイン、環境デザイン、什器制作、環境演出装置設計・制作、コンテンツ設計・制作、制作・展示施工、運営管理、PR業務

備考

掲載内容は施設オープン時点の情報です。最新の情報は施設ウェブサイトをご覧ください。

掲載内容は施設オープン時点の情報です。最新の情報は施設ウェブサイトをご覧ください。

What’s New新着実績から探す

PAGE TOP
Contactお問い合わせ

お問い合わせ/お見積もり依頼/資料請求は下記よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせの多いご質問や、よくいただくご質問は別途「よくあるご質問」ページに掲載しておりますので、
ご活用ください。