“アソベル・ノメル・ツナガレル”をコンセプトに、ゲーム・飲食・イベント・物販を融合させた新感覚アミューズメントコンプレックスです。業態開発の川上段階からお客さまに寄り添いながら、ターゲット戦略・施設コンセプト・サービスモデルの構築を経て、エンターテインメントシティ歌舞伎町にふさわしい空間デザインへと昇華させました。
バンダイナムコが持つゲームセンターのエンターテインメント性を強みに、飲食・イベント・物販をマッシュアップしながら、お酒片手に楽しめるような新しいゲームセンターの世界観を確立し、歌舞伎町の夜遊びに新たな選択肢を提供しています。
ネオン漂う浮遊感に満ちたデザインの空間に、たくさんの最新コンテンツが集合し、アソベテ、ノメテ、ツナガレル、まさに東京の夜の2軒目に集まりたくなる魅惑の場「namco TOKYO」を、企画・設計・施工まで総合的にプロデュースしました。
東急歌舞伎町タワー開業に合わせた新規出店にあたり、従来のゲームセンターとは一線を画す施設づくりが求められました。近隣商圏にゲームセンターがひしめく中で、いかに差別化された業態が成し得るか、そしてどのようにゲームセンターをアップデートできるか、そうした命題を解決するクリエイティブ力を期待されました。
■企画面
徹底的にユーザー目線にこだわった開発アプローチを取りました。商圏・人流解析を通じた定量的分析から、歌舞伎町ニーズを紐解く定性的分析を通じて、狙い得る新アミューズメント業態を多面的に企画しました。加えて、お客さま社内における若手チームの組成や企画発展にも参画し、よりユーザー視点に合致した業態開発を推進しました。それらの検討を重ねた結果、“アソベル・ノメル・ツナガレル”の施設コンセプトを開発し、歌舞伎町の2軒目づかいに選んでもらえるような、バンダイナムコだからこそ成し得るネオ・ゲームセンター像を確立しています。
■デザイン面
歌舞伎町の街並みを延長するように、デザインにはネオンの世界観をふんだんに取り入れました。さらにユーザー世代を意識したネオングラフィックやコピーを採用し、従来のネオン看板とは一味違う、ネオ・トーキョーの世界観を表現しています。バーカウンター裏には背景映えするネオングラフィックを配したりと、ユーザーの使い方を熟慮した企画・設計を行っています。また、エントランスには施設の顔となる「ガシャポン」タワーをデザインしています。ガシャポンを250台積層させたゲート空間でエントランスとしての象徴性を高めながら、ガシャポンの物販機能も強化し、演出性と収益性を兼ね備えた機能的なデザインを実現しています。
PAC-MAN™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
MAPPY™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
GALAGA™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
XEVIOUS™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
DIG DUG™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
THE TOWER OF DRUAGA™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
BOSCONIAN™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
SKY KID™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
DRAGON BUSTER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
- オープン
2023
- 所在地
東京都
- クライアント
株式会社バンダイナムコアミューズメント様
- ソリューション
調査、企画、デザイン・設計、サイン・グラフィックデザイン、環境デザイン、テナント内装設計、設計監理、環境演出装置 設計・制作、制作・展示施工、制作・内装施工
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