FREUDE by BMW

撮影:牧口英樹

FREUDE by BMW

撮影:ナカサアンドパートナーズ 大谷宗平

FREUDE by BMW

撮影:ナカサアンドパートナーズ 大谷宗平

FREUDE by BMW

撮影:ナカサアンドパートナーズ 大谷宗平

FREUDE by BMW

撮影:ナカサアンドパートナーズ 大谷宗平

FREUDE by BMW

撮影:ナカサアンドパートナーズ 大谷宗平

FREUDE by BMW

撮影:牧口英樹

FREUDE by BMW

撮影:ナカサアンドパートナーズ 大谷宗平

FREUDE by BMW
FREUDE by BMW
FREUDE by BMW
FREUDE by BMW
FREUDE by BMW
FREUDE by BMW
概要

「駆けぬける歓び」という、BMW様のスローガンを、ラグジュアリーな空間で体現するブランド・ストア「FREUDE by BMW」が麻布台ヒルズに誕生しました。
本店舗は、最新車両モデルの展示や日本とドイツの食文化を融合させたカフェをはじめ、日本初導入となるBMW STUDIOアパレルコレクションが購入できるリテールコーナーや、ブランドの世界観を体感できるラウンジとアトリエで構成され、BMWの多彩な世界に没入できる洗練された空間となっています。また、併設する完全予約制の日本食レストランでは、よりエクスクルーシブな体験をすることができます。
施設コンセプトである「人生に、駆けぬける歓びを」を、ブランドのフィロソフィーと共に発信し、BMWと共に歩む人生を思い描ける、新たな情報発信拠点となっています。

課題・要望

当社は、BMW様のデザインチームと共に、日本向けのローカル設計を行いました。さまざまなBMWのエレメントをデザインソースとして用いることで、ブランドへの敬意を込めながら、BMWとしての意思を持った、価値ある空間づくりを実現しました。 BMW様にとっては、日本国内における重要拠点として位置づけるに当たり、ブランドのエレメントに加え「日本らしさ」を表現する必要がありました。そのため、日本然とした素材として、和紙や箔などを採用し、風土との親和性を持たせ、空間に深みを与えました。また、ブランドプレゼンテーションやイベント会場としての機能も併設しているため、演出面での転換を可能にするなど、高いシステム構築を計画しました。

解決策

アイコニックな車体デザインから派生するデザイン・エレメントを忠実に再現するため、BMW様のデザインチームとのコミュニケーションが重要でした。特に、BMWの象徴であるキドニーグリルを模した照明器具の制作においては、より忠実な輪郭を再現することで完成度の高い空間を実現しました。また、性質の異なる空間をつなぎ、美しい流線と光の反射によるプリズムの陰影までもデザインした「PORTAL」と呼ばれるオブジェクトが、施設のコアを捉えることで、来訪者に驚きを与えています。

プロジェクトメンバー
営業・プロジェクトマネジメント
石川 晃央、佐藤 一成
デザイン・設計
岸 洋平
システム設計
CIC:長田 聖也
制作・施工
吉武 央樹、村田 陸、廣瀬 和、上野 瑞樹
基本情報
オープン

2024

所在地

東京都

クライアント

ビー・エム・ダブリュー株式会社様

ソリューション

デザイン・設計、サイン・グラフィックデザイン、テナント内装設計、什器制作、制作・内装施工

施設情報や社員情報はオープン時点のものです。最新の情報は施設ウェブサイトをご覧ください。

What’s New新着実績から探す

PAGE TOP
Contactお問い合わせ

お問い合わせ/お見積もり依頼/資料請求は下記よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせの多いご質問や、よくいただくご質問は別途「よくあるご質問」ページに掲載しておりますので、
ご活用ください。