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文化庁による「文化芸術収益力強化事業」、写真作品等の発信促進及びマーケット構築プログラム実践に向けた調査を実施

ニュースリリース
2021.02.24
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株式会社乃村工藝社(東京都港区・代表取締役社?榎本修次)は、文化芸術団体、
劇場・音楽堂等および博物館等の新たな収益構造の構築を図ることを目的としたアンケート調査を、
2021年2月26日(金)~2021年3月4日(木)の期間において、一般生活者を対象にオンライン上にて実施します。
 

本アンケート調査は文化庁による「文化芸術収益力強化事業」において採択を受けた
『博物館等における「新しい関係性の構築」による収益確保・強化事業』として実施します。
今回の調査では、日本人アーティストが世界的に活躍している現代美術の一つ「写真」に
着目。美術館が抱える課題解決および写真マーケットの活性化という新たな可能性を探ります。
また、得られた結果をもとに世界と比較して小規模な日本のアート市場の拡大および、
国際的な評価を高めるための考察を行います。
有益な調査データを得るためのアンケート手法として、今回は“新たな鑑賞手法”を取り入れた
美術展示会のテストモデルの展開とともに、オンライン上でアンケート調査を行います。
コロナウイルスの感染拡大により外出自粛が叫ばれる中、本テストモデルではオンライン上で、
金沢21世紀美術館から出展された2名のアーティストの展覧会等を紹介します。

当社は、今回の調査データを検証し、文化庁が取り組む文化芸術団体、博物館等の持続的
な活動のあり方の検討に貢献してまいります。

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