News

乃村工藝社のソーシャルグッド活動:メタバースを活用した地方創生プロジェクトに参画「亀岡市デジタル文化資料館構築業務」

ニュースリリース
2022.11.30
facebook
Twitter

株式会社乃村工藝社(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員 榎本修次、以下 乃村工藝社)は、ローカル5G、XR、メタバースといった先端技術開発や開発した技術を駆使した空間演出・コンテンツ制作まで手掛ける新興クリエイティブカンパニー 株式会社stu(本社:東京都渋谷区、CEO:黒田貴泰、以下 stu) が受託した京都府亀岡市のプロジェクト「亀岡市デジタル文化資料館構築業務」に参画いたします。 

 

stuと乃村工藝社が協働で進める本プロジェクトは、“亀山城下町内外のくらしと歴史”、“保津川と古都・京都とのつながり”、“国分寺と仏教文化”を主軸に、大正時代に爆破・破却となった亀山城をメタバース空間で復元するなど、タイムスリップしたような体験ができる空間設計を行う予定です。また、その空間内にデジタル文化資料館などの施設を作り、魅力を伝えていく仕組みも構築。23年春の公開を目指し、制作活動を進めています。乃村工藝社は、これまでの博物館・資料館・美術館などの実績で培ってきた知見とノウハウを結集し、メタバース空間デザインを中心に貢献してまいります。

 

参画企業/関連団体

・京都府亀岡市/亀岡市文化資料館

・株式会社stu

・株式会社乃村工藝社

・SKG株式会社


京都府亀岡市について

京都市の西となりに位置する京都府内有数の農地を誇る亀岡市は、京に都が置かれる以前の奈良時代から豊穣の地として注目され、丹波国分寺・国分尼寺が置かれました。また、足利尊氏や明智光秀は丹波・亀岡の地から動き、日本の歴史を変えていきました。亀岡市は、古都・京都よりも歴史が古く、また歴史の変革期に動いたまちです。

 

stuについて https://stu.inc/

株式会社stuは、ローカル5G、XR、メタバースといった先端技術開発や開発した技術を駆使した空間演出・コンテンツ制作まで手掛ける新興クリエイティブカンパニーです。世界に先駆けた総合エンターテインメント企画を手掛け、建築・最新テクノロジー開発・ビジュアルデザインなど様々な領域をつなぎ、新たな創造価値を提供しています。

 

 

※ご注意

・リンク先の外部サイトは、当社の管理下にはないものです。

・この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスは、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスは廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。

・リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。

  • TOP
  • ニュース
  • 乃村工藝社のソーシャルグッド活動:メタバースを活用した地方創生プロジェクトに参画「亀岡市デジタル文化資料館構築業務」
PAGE TOP
Contactお問い合わせ

お問い合わせ/お見積もり依頼/資料請求は下記よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせの多いご質問や、よくいただくご質問は別途「よくあるご質問」ページに掲載しておりますので、
ご活用ください。