News

乃村工藝社のソーシャルグッド活動:福岡PayPayドームにて「センサリールーム」トライアルイベントを実施しました

ニュースリリース
2022.09.28
facebook
Twitter

株式会社乃村工藝社(以下、当社)は、持続可能な社会を実現するため、事業活動を通して幸せなインパクトを生み出す「ソーシャルグッド活動」を推進しています。福岡ソフトバンクホークス株式会社様協力のもと、8月31日、9月1日、9月3日の3日間、福岡PayPayドームのVIPルーム1室を提供いただき「センサリールーム」環境として設えました。感覚過敏の特性があるお子様とそのご家族をお招きし、利用環境を調査する目的でトライアルイベントを実施しました。

 

「センサリールーム」とは、自閉症スペクトラム症状やADHD(注意欠陥・多動性障害)などの症状がある人や、感覚過敏などの特性を持つ人が安心して過ごすことを目的とした空間です。海外では欧米や豪州を中心にスタジアムや空港など、大勢の人が集まる空間で導入が進んでおり、日本でも徐々に取組みが拡がりつつあります。今回はガラス張りの静かな個室で、『部屋の照度を抑える工夫』や『手足に触れる感覚を調節』した簡易的な空間を設えて、参加者の方達に体験していただききました。

 

今回のプロジェクトは、筑波大学の佐々木銀河先生協力のもと、トライアル空間のプロトタイプ設計から、インテリア選定、試合当日のオペレーション、試合前後の利用者ヒアリングを当社が担当。イベント実施後のデータ収集ならびに分析までを佐々木先生と共同で調査・分析していきます。

 

当社は今後もすべての人達にとって過ごしやすい「センサリーフレンドリー」な空間の調査・研究活動を続けてまいります。

  • TOP
  • ニュース
  • 乃村工藝社のソーシャルグッド活動:福岡PayPayドームにて「センサリールーム」トライアルイベントを実施しました
PAGE TOP
Contactお問い合わせ

お問い合わせ/お見積もり依頼/資料請求は下記よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせの多いご質問や、よくいただくご質問は別途「よくあるご質問」ページに掲載しておりますので、
ご活用ください。