108 ART PROJECT in 豊田市 豊田市駅前アート展示プロジェクトのご案内
お知らせ

108 ART PROJECTは、アートの力で、まちの景観を豊かにし、賑わいのある街づくりに貢献することを目的に2021年に発足し、ビルオーナーやパートナー企業、アーティストの協力のもと、新ビル建設地の仮囲いアートを皮切りに様々なプロジェクトを展開しています。

株式会社乃村工藝社も本プロジェクトの主旨に賛同し、パートナーとして協働しています。

 

今回のプロジェクトは、豊田市中心市街地の活性化に取り組む豊田まちづくり株式会社とのコラボレーションにより実現しました。現在、豊田市駅西口市街地再開発ビル「T-FACE」の A館のリニューアル工事に伴い設置された仮囲いをキャンパスに、愛知県出身のアーティスト鷲尾友公氏が手掛けるアートが展示されます。今回、乃村工藝社はアーティスト選定などでお手伝いさせていただきました。

 

キャンパスに描かれるのは、人や街を「つむぐ」物語。市民や訪れる人々は、T-FACEや豊田市の駅前が生まれ変わった後、そこでどのように過ごすのか? ビルの再整備プロジェクトで掲げられている「つむぐ」というコンセプトをもとに、アーティストがキャンパスに表現します。