楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる“こどもが主役の街”「キッザニア福岡」 2022年7月31日開業
お知らせ

株式会社乃村工藝社は2022年7月31日(日)、「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」内に開業した『キッザニア福岡』 の事業計画の初期段階からお手伝いをさせていただき、全体計画をサポート。また出展パビリオンの半数以上のパビリオンの企画・設計・施工を担当いたしました。

 

国内では13年ぶりの開業であり、九州初となる『キッザニア福岡』は、既存の「キッザニア東京」や「キッザニア甲子園」と同じ、飛行機の離発着がなされる「空港」を表現した入場ゲートが目印です。空港の先には、約2/3サイズで現実社会を表現したおよそ2,000坪(6,600平米)の“こどもが主役の街”が広がり、3歳から15歳のこども達は、実在する企業が出展するパビリオンでさまざまな仕事やサービスを体験できます。仕事体験後にはお給料として専用通貨「キッゾ」が支給され、施設内での買い物やサービスに使えるほか、施設内の金融機関に「預金」も可能。楽しみながら社会のしくみを学べる「エデュテインメント」をコンセプトとしています。

 

また、これらのベーシックな「キッザニア」の仕組みや、従来の知見を活かしたSDGsへの取り組みに加え、 「キッザニア福岡」ならではの特徴として、DX(デジタルトランスフォーメーション)やエンジニアリングなどの体験を集積した「先端技術エリア」を設置します。さらに、施設の中心に位置し多くの観客の前でパフォーマンスできる舞台「オープンシアター」や、3歳未満の乳幼児でも体験可能な「トドラーエリア」を新たに設けるほか、仕事体験後に支給される「キッゾ」の「手渡し」か「口座振り込み」選択制の導入、デビットカード機能付きキャッシュカードの提供なども開始します。

 

「キッザニア福岡」では地域の皆さまとの共創により新しいキッザニアをつくりあげるとともに、次世代を担う地域のこども達の生きる力を育む体験機会の創出につとめていきます。

 

【関連サイト】

キッザニア福岡 公式サイト:https://www.kidzania.jp/fukuoka/

 

 

 

※ご注意

・リンク先のウェブサイトは、乃村工藝社のウェブサイトではなく、当社の管理下にはないものです。

・この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスは、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスは廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。

・リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。