厚生労働省より「えるぼし認定(二つ星)」の認定を受けました 
お知らせ

株式会社乃村工藝社(本社:東京都港区)は、 2020年7月22日、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下、女性活躍推進法)」に基づく優良企業として、厚生労働省より「えるぼし認定(二つ星)」の認定を受けました。 

「えるぼし認定」とは、2016年4月1日に施行された女性活躍推進法に基づく認定制度です。女性活躍推進に関する行動計画を策定・届け出をおこなった企業の中から、実施状況などが優良な企業が厚生労働大臣より認定を受けるものです。

 

乃村工藝社は、時代と環境の変化のなかでも「歓びと感動」を提供し続ける使命があります。歓びと感動を生み出す社員の働きやすさの改善と働きがいの向上を目指し、ダイバーシティ推進課を中心に社員の健康的な働き方の実現に取り組んでいます。また、女性が働きやすく、活躍しやすい環境づくりにも取り組んでおり、「労働時間等の働き方」、「管理職比率」、「多様なキャリアコース」の3項目の基準を満たし、このたび、「えるぼし」認定2段階目である「二つ星」を取得いたしました。

 

今後も乃村工藝社は、持続的な価値の向上を実現できる人と企業へと成長し社会に貢献していくために、社員ひとりひとりが働きやすさと働きがいを実感できる働く環境や制度、育成計画などの推進に取り組んでまいります。

 

■「えるぼし」認定とは

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律 (女性活躍推進法) 」に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍推進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。

認定は「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの項目によって評価されます。上記5点の評価項目のうち、満たしている項目の数に応じて一つ星から三つ星まで3段階に分かれています。

 

・5つ(全て)の基準を満たす :三つ星(3段階)

・3~4つの基準を満たす   :二つ星(2段階)

・1~2つの基準を満たす   :一つ星(1段階)