Market Field
市場領域

アーバン & リテール

カルーセル
カルーセル
カルーセル
大規模エリア開発構想
近年、エリア開発において、その街にしかないオリジナルな魅力やその街にしかない体験が求められています。地域の資源を紐解き、あるべき姿を描くビジョンメイキングから、その具体化・実装まで。再開発の川上から川下までを長い年月を掛けて一気通貫でサポートし、その街が、唯一無二の存在感を放ち、愛される存在として輝き続けるお手伝いをいたします。
大型複合開発 / SC
20世紀、複合商業施設は買い物をエンターテインメントに変えた一大イノベーションでした。ICTの進化やパンデミックなど、未曾有の変革を迫られる商業施設。当社は長きにわたり、時代に合った顧客体験や利便性の実現をサポートしています。その専門性と多様な事業展開で培った新しい知見によって、人々に日々の活力をもたらす商業施設づくりに貢献します。
百貨店
十分にモノが行渡った世の中では、人々のニーズは物欲起点から体験起点へとシフトしつつあります。当社は、百貨店が担ってきた社会・文化的な役割を理解し、高い体験性、ホスピタリティをお客さまと共に追求してきました。未来の百貨店の役割とは何か、これからの消費者、社会にとって本当に大切なことは何かを問い、変革と再生のお手伝いをいたします。
専門店
「店」は購買を主目的とした場から、ブランドの想いを立体的に伝える場として、またお客さまとのエンゲージメントを高める場として、あるいはマーケティングやプロモーションの場として、その役割は多岐にわたっています。当社はブランドが「店」という空間を媒体にしてお客さまに提供したいメッセージを、今の時代に最適なカタチで具現化いたします。
サービス店舗
サービス店舗は、機能性重視の姿勢から、お客さまとのコミュニケーションの質を高め、多角化するニーズにきめ細かく対応する“付加価値 重視”の姿勢へ変化しています。当社はこうした新しいサービス店舗づくりに日々取り組んでいます。オンラインでは決して代替できない体験価値をご提供するサービス店舗を、トータルにプロデュースいたします。

ホスピタリティ

カルーセル
カルーセル
カルーセル
ホテル / リゾート
昨今、独自の特色を持つ個性的なホテルや宿泊施設が目立ってきています。当社はインテリアデザインに加え、マーケティングからさまざまな宿泊スタイル提案、体験を含めたコンテンツなど、他業態で培った「オリジナルの世界観づくり」が強みです。その施設に宿泊することが目的になるような豊かな滞在の空間と時間づくりをトータルにプロデュースいたします。
レジデンス
当社は個人邸や高級マンションの共用部や専有部、モデルルームの案件も数多く手掛けております。住空間のデザインは、そこに暮らすご家族の感性やライフスタイルに寄り添った、いわば究極のオーダーメイド。テーラーで体にぴったりとフィットする服を仕立てるように、丁寧なヒアリングを繰り返し、詳細な設計を詰め、最高の住み心地の空間をあつらえます。
セレモニー
一生に一度の思い出をつくるウェディングチャペル、さまざまなライフイベントの舞台となるバンケット、大切な人との別れを見守る葬祭施設など、人生の大切な場面を包み込むセレモニー空間も当社らしさを発揮するジャンルの一つです。近年では、プロジェクションマッピングや高精細映像装置などの技術を駆使した演出も取り入れており、表現の幅は多様です。

コーポレート

カルーセル
カルーセル
カルーセル
ブランドコミュニケーション / ショールーム / 工場見学
商品やサービスにおいて、企業やブランドそのものへの共感も、年々重要なファクターとなってきています。 当社のブランドコミュニケーションのアプローチは、暗黙知となっている想いや価値観を抽出するところから、それを生活者に寄り添ったコミュニケーションに落とし込むところまで一貫してサポートさせていただけるのが特徴です。
企業ミュージアム
企業が、自社の歴史を振り返り、その存在意義を見つめ直そうとする動きが増えています。当社は、企業の歴史から、受け継がれてきた思想や価値観を紐解き、空間や体験に宿すミュージアムづくりを得意とします。変化の激しい時代の中でも、企業が持つ主義・価値観を軸とした事業活動を行っていくための、未来志向のミュージアムづくりをサポートいたします。
ワークプレイス
当社は、2021年3月に自社の新しいオフィスをオープン。どのような時代にも適応する進化するオフィスを目指すとともに、運用を通じて得た知見やデータを検証しています。当社が考えるオフィスは未来の働き方をデザインしています。社員の働きがいを高めイノベーションを促進し、企業が取り組む社会課題にクリエイティビティとテクノロジーで応えています。
研究所 / イノベーション施設
社会課題を解決する価値創造の加速化が求められる時代においては、研究所においても、外知とつながり協創するオープンイノベーションや、生活者とつながり、ユーザー視点を取り入れた研究開発を行う動きが進んでいます。当社は、企業ごとに異なる研究開発における課題に対し、課題解決に向けた企画の立案と空間・体験への落とし込みを一貫してサポートしています。
企業研修 / 教育施設
当社の研修・教育施設づくりは、企業の理念や研修・教育のビジョンを深く理解するところから始め、その上で、ビジョンを実現するコミュニケーションの在り方を検討し、機能や空間のデザインへと落とし込んでいきます。機能的でありながらも、研修中に過ごす場そのものからも刺激を得られる施設づくりを通して、知性と感性に響く研修・教育の実現をサポートさせていただきます。

エンターテインメント

カルーセル
カルーセル
カルーセル
テーマパーク / 遊園地 / アミューズメント施設
テーマパークや遊園地では、近年、増設や新設などによって入場者数が大きく伸びる例があります。SNSによる拡散効果も大きいですが、“集客コンテンツ”自体が、進化していることも見逃せません。私たちは、さまざまな施設と共に経験を重ね、培ってきたノウハウを生かし、ターゲットニーズに合ったオリジナル案を、最適な技術や運営計画、PR戦略なども含めトータルに提案いたします。
観光施設
当社は、単に観光施設やコンテンツをつくるのではなく、そこに訪れた方たちの感動をつくることを目指して、さまざまな施設づくりに携わってきました。基本的なマーケティング要素をおさえることはもちろんですが、来場される「お客さまの体験をデザイン」し、提供する全ての接点を通して感動をつくることで、リピーターづくりを支援いたします。
IP系エンターテインメント
世界に熱烈なファンを持つ、日本のマンガ・アニメコンテンツ。その世界を実空間で体験したい、物語の中に入ってみたい。当社はそんな夢を実現するお手伝いをしています。描かれていない部分はどうなっているのか、どのような質感なのかー。2次元に描かれた情報を補完し、「本物」が出現したかのような造形と世界観を増幅させる空間演出を掛け合わせることが可能です。
空間演出 / イルミネーション
冬の夜を彩る美しいイルミネーションや、建物そのものをキャンバスに使うプロジェクション・マッピング・ショーでは、ファンタジックなストーリーを描いたり、最新の演出技術を生かしたり、これらは構想力・造形力・演出力・技術力を高度に結集させた、いわば総合芸術。当社はテーマパークやイベントで培ったノウハウにより、多くの空間演出やイルミネーションをお手伝いしています。

コンベンション & イベント

カルーセル
カルーセル
カルーセル
国際大型イベント(博覧会 / サミット)
2025年大阪・関西万博では、『未来社会の実験場』をコンセプトに、展示を見るだけでなく、世界80億人がオンラインプラットフォームを通じて「共創」する仕組みをつくるとされています。業界で最も古くから万博に関わり、さまざまなアイデアと技術で博覧会を切り開いてきた当社は、大学や各企業様と研究や実験により、未来の博覧会に向けてその可能性を拡げています。
公共イベント
イベントの本質は、人々が同じ時間と空間を共有し、情報を伝達したり、感動を共有したりする、いわば強力なコミュニケーション装置であるといえます。ノムラは大型の行政イベントから、アーティストや作家の個性と世界観を引き立たせる展覧会や美術展、時には国境を越えた国際交流イベントまで、多岐にわたるプロジェクトをお手伝いしています。
展示会 / プロモーションイベント
展示会では、デジタルやAIの技術を活用したマッチングや、ヴァーチャル展示会も成果が出てきており、よりビジネスを具体的に広げていく取り組みが広がっています。またプロモーションイベントもオンラインツールを活用した複雑な動線設計を掛け合わせ、ユーザーに特別な体験を提供する動きが加速しています。当社も空間創造を起点として独自のデジタル・コミュニケーション技術を開発しています。

パブリック

カルーセル
カルーセル
カルーセル
ミュージアム
日本には3,000を超えるミュージアムがあり、近年、その役割は多様化してきています。文化観光の拠点として、地域づくりのハブとして、地域づくりの核として、一層その存在意義を高めています。文化財の保存、最新技術を取り入れた展示開発、利用者とのコミュニケーション、持続可能な運営など、社会が抱える課題に応え、市民社会とともにあるミュージアムづくりをサポートしています。
公共施設
近年、新たな地域活性化拠点となる場が数多く生まれてきています。その空間のあり方も、地域独自のテーマ性のあるデザイン、読む・学ぶ・集うといった多様な機能性を備えた空間、共創・協働の場として可変性にとんだ空間など、当社が提案する空間デザインの付加価値が場を一層魅力的なものにしています。時代と共に変化する、市民の生活と直結したパブリックな場のあり方を提案いたします。
公共交通施設
駅ナカという言葉が登場してから、約20年。今や全国各地の主要駅で話題の店や地方の名店が軒を連ねています。高速道路のSAやPA、空港施設においても同様の流れがあります。近年では、そうした動きも一巡し、さらなる進化が進んでいます。当社はエリア特性や立地条件を見極め、多岐にわたるネットワークから、最適な業種業態をマッチングし、そこにしかないオリジナルな施設づくりを行っています。
キッズスペース / 保育園
当社では、子どもたちのための「場」と「しくみ」をデザインすることをミッションに、産学連携による実験やデザインハンドブックの整備など、子ども空間の調査研究を重ねています。子どもたちの安心・安全を保ちながら、豊かな創造性やコミュニケーションを喚起する空間づくり、保育園整備などの事業サポートなど、子どもたちの未来に向けた社会実現をサポートいたします。
学校 / 教育施設
「学び」を支えるソフトやインフラは、急激に進化を遂げてきています。アクティブ・ラーニングやラーニング・コモンズの浸透、ICTによる教材やコミュニケーション方法の変化、ニューノーマル時代における学び空間のあり方の変化に対し、当社はいかに学ぶか、どう学ぶか、だけでなく、どのように学べたか、といった学びの評価・検証まで含めた、「学び」と空間のあり方を提案しています。
病院 / クリニック / ヘルスケア施設
人生100年時代、高齢化の進む日本において、治療、未病、さらには生き方を健康にする行動など、「健康」の意味合いは少しずつ変わってきました。当社は、自社での実証実験や大学や研究機関と連携により、意識に働きかけるデザインや、継続できる仕組みやネットワークづくりなど、今の課題やニーズに応える新しい取り組みを実践しています。
神社 / 仏閣 / 宗教法人
神社・仏閣には、建築や仏像、宝物などの重要文化財にはじまり、その土地に根付く伝統文化、地域固有の無形文化までが総合芸術のように絡み合い、日本オリジナルの文化的資産が溢れる宝庫といえます。当社は、これらの貴重な文化や伝統を未来につなぐために、空間(ハード)と知恵(ソフ ト)のソリューションを結集し、長期視点の集客やコミュニティの再活性化までサポートいたします。
スポーツ施設 / 公園
アウトドアレジャーの人気やコト消費の拡大やコロナ禍の影響から、スポーツ施設や公園の持つ集客ポテンシャルへの注目が増しています。当社は運営事業やイベント・プロモーションで得た知見を応用し、従来のセオリーに捉われない自由な発想でスポーツ施設や公園の 役割を再定義し、たくさんの人を惹きつける集客拠点として価値向上を提案しています。
PAGE TOP
Contactお問い合わせ

お問い合わせ/お見積もり依頼/資料請求は下記よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせの多いご質問や、よくいただくご質問は別途「よくあるご質問」ページに掲載しておりますので、
ご活用ください。