Privacy Policy
プライバシーポリシー

株式会社乃村工藝社(以下、「当社」といいます)は、空間創造における、調査・企画・コンサルティング、デザイン・設計、制作・施工、ならびに運営・管理などの事業活動により、集客と感動の環境を創り出し、顧客のビジネスの繁栄と成功に貢献していくことを経営の基本方針としております。
その実現のためには、顧客ニーズや社会動向を的確に把握することが求められ、顧客情報をはじめ、様々な個人情報の取得および活用が必要となります。当社は個人情報の取得・利用にあたっては個人の権利利益を保護することが最も重要な責務と認識し、その責務を果たすため以下の方針に従って、安全に管理し、目的に沿って正しく利用することをここに宣言いたします。

1. 法令等の遵守

当社は、個人情報保護法をはじめとする個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守して、個人情報を取扱います。

2. 適切な取得および利用目的の特定

当社は個人情報を取得する場合には、適法かつ公正な方法により行うとともに、利用目的を明確にし、当該利用目的達成に必要な範囲内において個人情報を収集します。また個人情報の利用は当該利用目的から逸脱しない範囲で行います。 当社における個人情報の利用目的は以下のとおりです。

  1. お客様等に対する営業活動およびこれに関連する業務を遂行するため
  2. 企画・デザイン、設計、制作施工等の、業務推進における委託先および仕入先等への委託、注文およびこれらに関連する業務を遂行するため
  3. 現場周辺の近隣住民、地権者等に対して、工事または事業等の説明、同意取得など、事業活動推進上必要な場合
  4. 社内外に対する広報活動およびこれに関連する業務を遂行するため
  5. 当社の事業所に立ち入られる方および電話、Fax、メール等により連絡される方に対する身元確認および連絡等のため
  6. 当社の採用活動およびこれに関連する業務を遂行するため
  7. 当社の有期契約労働者、派遣労働者、アルバイトの方々などとの契約の履行および事務処理等のため
  8. 株主様が権利を適切に行使するのに必要な業務を遂行するため
  9. 当社の役員、従業員等の家族に関する社会保険等の事務処理および福利厚生等のため
  10. その他、当社関係者に対し、当社及び当社グループ会社が事業活動上必要な業務を行うため。

なお、上記以外の目的で利用する場合は、その都度利用目的を通知または公表いたします(ただし、取得状況により利用目的が自明であると認められる場合、その他法により利用目的を通知公表する必要がない場合は除きます)。

3. 目的外利用の禁止

当社は、個人情報を利用する際は、ご本人の同意をいただいた利用目的の範囲を超えた利用(個人情報の目的外利用)はいたしません。当社ではかかる点を厳守するため、当社内部での個人情報取扱状況に関しての定期的確認措置、および内部監査によるチェックを継続しておこなっていきます。

4. 個人情報の漏えい・滅失または毀損の防止および是正

当社は個人情報の取扱に関する社内規程を定め、部署毎の管理責任者が個人情報の取得から廃棄までを一貫して責任を持つ管理体制により、個人情報を適正に管理してまいります。加えて、事業所の入退出管理システムの導入やコンピュータシステムにおける不正アクセス・ウイルス対策等の安全管理措置を講ずるとともに、当社従業員等の監督、委託先の監督を徹底し、個人情報の漏えい・滅失または毀損の防止に努めてまいります。この管理体制について、外部機関の指摘、苦情や緊急事態の発生、社内点検等で不適合が発見された場合は、速やかに是正処置および予防措置を取り再発を防止いたします。

5. 第三者提供の制限

当社は、ご本人の同意をいただいた場合、法令に基づく場合、人の生命または財産などの権利利益を保護するために必要と認められる場合など、特段の事情がある場合を除き、個人情報をご本人の承諾なく第三者に提供することはいたしません。

6. 個人情報の開示・訂正等

当社は、ご本人からご自身の個人情報の開示、訂正、利用停止などを求められた場合には、ご本人であることを確認した上で合理的な範囲で速やかに対応させていただきます。そのため、ご本人からのお問い合わせ、ご相談に対応するための「個人情報保護管理事務局」を設けます。

7. 継続的改善

当社は、個人情報の適切な管理・保護のため、個人情報保護マネジメントシステムの内容を継続的に見直し、その改善に努めます。

8. 苦情および相談

当社は、当社の個人情報保護の取組みに関する苦情・相談等の問い合せに対して適切且つ迅速に対応します。当社の個人情報保護の取り組みに関する苦情・相談、本プライバシーポリシーの内容に関してのお問い合わせにつきましては、下記窓口までご連絡ください。

株式会社乃村工藝社 個人情報保護管理事務局
所在地 〒135-8622 東京都港区台場2-3-4
TEL:03-5962-1171(代表)

株式会社 乃村工藝社
代表取締役 社長執行役員 奥本清孝
制定日 2005年3月16日
最終改訂日 2008年10月1日

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項について

株式会社乃村工藝社(以下、「当社」といいます)は、 「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます)に基づき、以下の事項を公表いたします。

1. 個人情報の利用目的に関する公表事項

  1. ご本人から、書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。)に記載された個人情報を直接収集する場合は、その都度、利用目的を明示させていただきます。
  2. 直接書面取得以外の方法によって取得する場合は、次の利用目的の範囲内で取扱います。
「個人情報」の類型利用目的
[1] 顧客その他の取引先ディスプレイの企画、設計、監理および制作等、当社と取引関係のある企業・団体等との取引の遂行
お問い合わせへの対応
[2] 顧客(取引を検討、興味関心がある方を含む)当社および当社グループ会社のサービス・商品等のご案内
アンケート調査
お問い合わせへの対応
[3] 広報・IR活動にかかる情報当社への各種問い合わせへの対応
IR情報の発信
[4] 顧客から委託された業務に伴い取扱う個人情報受託業務遂行のため

2. 保有個人データに関して本人の知り得る状態に置くべき事項

当社の保有個人データの利用目的は次のとおりです。

「個人情報」の類型利用目的
[1] 顧客その他の取引先ディスプレイの企画、設計、監理および制作等、当社と取引関係のある企業・団体等との取引の遂行
お問い合わせへの対応
[2] 顧客(取引を検討、興味関心がある方を含む)当社および当社グループ会社のサービス・商品等のご案内
アンケート調査
お問い合わせへの対応
[3] 広報・IR活動にかかる情報当社への各種問い合わせへの対応
IR情報の発信
[4] 株主情報商法に基づく権利行使、義務履行
発行会社から株主への各種便宜の供与
[5] 社員情報人事管理、業務連絡
[6] 採用応募者情報採用の検討および決定

3. 個人情報の共同利用

顧客(取引を検討、興味関心がある方を含む)の個人情報について、下記のとおり乃村工藝社グループにおいて共同利用いたします。

  1. 共同利用する個人情報の取得方法
    名刺交換、ホームページ・代表電話等へのお問い合わせ、資料請求、セミナー参加、アンケート調査、サイト閲覧
  2. 共同利用する個人情報の項目
    氏名、所属会社名、役職、連絡先電話番号、連絡先メールアドレス、アンケート回答結果、サイト閲覧履歴
  3. 共同利用する者の範囲
    株式会社乃村工藝社、株式会社ノムラアークス、株式会社ノムラメディアス、株式会社シーズ・スリー
  4. 共同利用の利用目的
    当社および当社グループ会社のサービス・商品等のご案内、アンケート調査、お問い合わせへの対応
  5. 共同利用に関する個人情報管理責任者
    株式会社乃村工藝社
    東京都港区台場2丁目3番4号
    代表取締役 社長執行役員 奥本清孝

4. 開示等の請求に応じる手続き等に関する事項

当社では、保有個人データに関してご本人からの以下の請求等に対応をおこなっております。

  1. 自己の個人情報の利用目的の通知を請求すること。
  2. 自己の個人情報の開示を請求すること。
  3. 開示を受けた自己の個人情報の内容が事実でないと考えるときは、訂正、追加または削除を請求すること。
  4. 開示を受けた自己の個人情報が利用目的の達成に必要な範囲を超えて保有または利用がされているとき、もしくは不正により取得されたと考えられるときは、当該個人情報の消去または利用の停止を請求すること。
  5. 自己の個人情報の第三者への提供の停止を請求すること。

(1) 開示等(開示変更等・利用停止等)のご請求の方法

保有個人データに関するご請求に対しては、次の者が責任をもって対応いたします。
株式会社乃村工藝社 個人情報保護管理事務局
ご請求の際は、「個人情報開示等請求書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、必要書類を添付して、郵送により下記宛てにご送付ください。

〒135-8622 東京都港区台場2-3-4
株式会社乃村工藝社 個人情報保護管理事務局 宛
※郵送以外はお受けできかねますので、その旨ご了承のほどお願い申し上げます。

  1. 請求書に添付していただく必要書類 ・ご本人の住民票 ※回答の書面は、ご提出いただいた住民票に記載の住所に郵送いたします。
  2. 代理人による開示等のご請求
    代理人が請求の手続を行う場合は上記に加えて次の書類等をご提出ください。
    ・代理人の住民票
    ・代理権確認のための次のいずれかの書類
    委任による代理人の場合:委任状(ご本人の実印を押印)およびご本人の印鑑証明書 法定代理人の場合:法定代理人であることを証明する戸籍謄本等の書類
  3. 開示等のご請求の手数料およびその徴収方法
    原則として、[1]「自己の個人情報の利用目的の通知のご請求」の場合、および[2]「自己の個人情報の開示のご請求」において開示方法として郵送をご希望される場合については、手数料として1回のご請求ごとに手数料1,000円を申し受けます。これらのご請求の場合には、1,000円分の郵便定額小為替または郵便切手を請求書類に同封してください。

(2) 開示等のご請求に対する回答方法

お寄せいただいたご請求の内容を確認のうえ、受領から2週間以内に当方から「個人情報開示等回答書」を、承ったご住所、または[2]「自己の個人情報の開示のご請求」において開示方法として電子メールをご希望された場合は、承ったメールアドレスへお送りします。

(3) 開示等のご請求に応じて収集した個人情報の利用目的

開示等のご請求に伴い収集した個人情報は、開示等のお求めへの対応に必要な範囲内でのみ取扱うものとします。また、その保管期間は最長で1年とし、これを超えるものは当社が責任をもって廃棄いたします。

(4) 保有個人データの不開示理由について

次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨理由を付してご通知いたします。なお、不開示の場合についても上記(1)[3]と同様の所定の手数料を頂戴いたします。

  1. 本人確認ができない場合
  2. 代理人による申請においては、代理権が確認できない場合
  3. 所定の申請書、必要書類に不備があった場合
  4. 開示のご請求の対象が保有個人データに該当しない場合
  5. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  6. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  7. 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的本人に通知し、または公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  8. 法令に違反することとなる場合や法令の規定によって特別の手続が定められている場合

4. 当サイトが利用しているアクセス解析ツールに関する事項

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはGoogleアナリティクス利用規約をご覧ください。

5. 苦情の受付窓口に関する事項

当社の個人情報の取扱いに関する苦情については、下記までお問い合わせください。
株式会社乃村工藝社 個人情報保護管理事務局
所在地 〒135-8622 東京都港区台場2-3-4
TEL:03-5962-1171(代表)

6. 個人情報保護管理者について

当社は、個人情報保護に関する統括責任者として、個人情報保護管理者を選任しています。
コーポレート本部長/連絡先 03-5962-1171

7. 保有個人データの安全管理のために講じる措置

当社は、保有個人データ(開示等の請求等に対応する権限を当社が有している個人情報を含む。以下同じ)に日本産業規格「個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムの要求事項(JIS Q 15001:2017)」(以下、「JISQ15001」という)に準拠する次の安全管理措置を講じます。

  1. 基本方針の策定
    当社は、個人情報の適正な取り扱いを確保するため、JISQ15001に準拠した個人情報保護方針を策定し、社内に周知し、公表しています。
  2. 個人情報の取り扱いに関する規律の整備
    当社は、JISQ15001に準拠した個人情報の取り扱いに関する規程を策定しています。
  3. 組織的安全管理措置
    当社は、個人情報保護管理者を設置し、個人情報を取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、法令等および社内規程に違反している事実または兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しています。
    また、個人情報の取り扱い状況について、定期的な自己点検ならびに内部および外部監査を実施しています。
  4. 人的安全管理措置
    当社は、個人情報の適正な取り扱いを徹底するため、従業者に対し定期的に個人情報保護研修を実施しています。
    また、当社は、従業者と個人情報に関する秘密保持契約書を交わしています。
  5. 物理的安全管理措置
    当社は、個人情報を取り扱う区画に入退室制御を実施するとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を講じています。
    また、個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を講じています。
  6. 技術的安全管理措置
    当社は、個人情報へのアクセス制御を実施し、取扱者および取扱範囲を限定しています。
    また、個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  7. 外的環境の把握
    当社は、外部に個人情報の取り扱いを委託する場合、当該委託先において個人情報が適切に保護されることを確認するとともに、契約により委託先に安全管理措置の実施、契約終了時の委託した個人情報の廃棄等の義務を課しています。
    また、当社は、個人情報の保護に影響する外国の法制度を把握し、必要な安全管理措置を講じています。
  • TOP
  • プライバシーポリシー
PAGE TOP
Contactお問い合わせ

お問い合わせ/お見積もり依頼/資料請求は下記よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせの多いご質問や、よくいただくご質問は別途「よくあるご質問」ページに掲載しておりますので、
ご活用ください。