「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が第6回キッズデザイン賞で経済産業大臣賞を受賞しました。
お知らせ

乃村工藝社が企画・設計・施工などを手がけた「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が第6回キッズデザイン賞・子どもの未来デザイン クリエイティブ部門で最優秀賞である経済産業大臣賞を受賞しました。
キッズデザイン賞(主催:内閣府認証NPO・キッズデザイン協議会)は、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「創造性と未来を拓くデザイン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」というキッズデザインの理念を実現し、普及するための顕彰制度です。最優秀賞はキッズデザイン賞受賞作品249点の中からより優れた作品に与えられ、今回は4部門から4点が受賞しました。
「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」は子どもたちの創造性と未来を拓くデザインで、漫画の世界観とつながった3次元の世界を体験でき、親子3世代で行ってみたいと思わせる魅力に溢れたミュージアムとの評価をいただきました。

審査評
いまや国内のみならず海外でも著名なキャラクターであるが、その漫画の世界観とつながった3次元の世界を体験でき、親子3世代で行ってみたいと思わせる魅力に溢れたミュージアム。空間や展示の細部にわたる仕掛け、意匠にもこだわりがあり、子どもに発明や発見の楽しさを喚起させる創造性開拓への努力を高く評価した。

実績紹介「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」
http://www.nomurakougei.co.jp/achievements/cultural/794//
リンク:第6回キッズデザイン賞
http://www.kidsdesignaward.jp/2012/

〔本件に関するお問合せ先〕
経営企画本部 広報・IR部
TEL:03-5962-4361

©Fujiko-Pro