News

乃村工藝社のソーシャルグッド活動:Kamulierの事例 8年間の取り組みと嚥下障害の方・ご家族に役立つ情報としてまとめたレポートを公開しました

ニュースリリース
2022.01.26
facebook
Twitter

口腔保健の向上を通じ、地域社会に貢献する”という株式会社ジーシー様の経営理念の元、“食を支援する”施設のKamulier(カムリエ)は2013年、御茶ノ水にオープンしました。

Kamulierは、「生きる力をつくる食事」と「生きる力を支える歯科医療」の関連の重要性をお伝えする場として大きく4つの役割を持ったカフェ型企業コミュニケーションスペースです。

気軽に入れるカフェである一方で、口腔ケアグッズの販売、適正商品購入のアドバイス、クッキングスタジオでの料理教室、食べる機能が低下してしまった方への食品の販売などを通じ、嚥下(えんげ)障害の方やご家族の方々へサポートを行ってまいりました。(嚥下障害とは、食べること、飲み込むことの障害のことで、上手く食べられない、飲み込めない状態のことをいいます。)

 

当社は、事業構想、企画、ブランディング、デザイン、クッキングスタジオのプログラム作成から施設運営まで、トータルに8年間お手伝いさせていただきました。(施設運営は当社グループ会社のシーズ・スリーが担当。)

 

昨年9月に入居しているビルの解体計画の関係から閉店いたしましたが、8年間の取り組みをまとめました。嚥下障害の方・ご家族に役立つオリジナルレシピのご紹介などもしていますので、ぜひご覧ください。

またレシピ動画も公開中です。家族の分とは別に用意することで、どうしてもブルーな気持ちになりがちなケア食。キッチンで楽しい気持ちで料理が出来るような、レシピ動画に仕上げております。

 

口や歯の健康にかかわる歯科医療は、人々のQuality of Life(生活の質)の向上に直結するもので、「生きる力を支える医療」として一層の役割を果たすことがこれからも求められております。今後も、乃村工藝社はQOLを向上させ、暮らしを豊かにするソーシャルグットな未来づくりに取り組んでまいります。

 

<紹介サイト>

http://kamulier-gc.jp/#8year

Kamulierオリジナルの嚥下食レシピ8品をYouTubeで公開中
https://www.youtube.com/channel/UCyDev_RaSX0say1EJduYnZg

 

<実績紹介>

Kamulier(カムリエ)

 

 

※ご注意

・リンク先のウェブサイトは、乃村工藝社のウェブサイトではなく、当社の管理下にはないものです。
・この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスは、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスは廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。
・リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。

  • TOP
  • ニュース
  • 乃村工藝社のソーシャルグッド活動:Kamulierの事例 8年間の取り組みと嚥下障害の方・ご家族に役立つ情報としてまとめたレポートを公開しました
PAGE TOP
Contactお問い合わせ

お問い合わせ/お見積もり依頼/資料請求は下記よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせの多いご質問や、よくいただくご質問は別途「よくあるご質問」ページに掲載しておりますので、
ご活用ください。