イルミネーションアイランドお台場2020

「イルミネーションアイランドお台場」は、臨海副都心エリアの商業施設や宿泊施設、交通機関などが一斉にイルミネーションを点灯するイベントとして、例年開催されてきました。
2020年は個々の施設だけでなく施設間の公共エリアにも演出をおこなうという初の試みが企画され、プロポーザルの結果、当社の提案が採択されました。
イルミネーション演出の企画デザイン、施工、イベント期間中の巡回警備に加え、SNSにおける波及やイベント来場者属性を分析する効果検証までワンパッケージで担当しました。


【社会課題/お客様の課題/ご要望】
イベントの目的として、「新型コロナウイルス感染症によって塞ぎがちな人の心を明るく照らすとともに、まちのイメージアップを図ること」が掲げられる一方で、会期中に密にならないよう感染症対策が求められました。


【解決策】
コロナ禍に立ち向かい、より良い明日を迎えるために今後も求められる「思いやり」や「感謝の気持ち」、「人の絆」を表現し、穏やかな落ち着きのある配色を基本とし、つながりが感じられる演出計画としました。
感染症対策としては、臨海副都心エリア内の複数か所に連なるようなイルミネーション装飾をおこない、一定の場所に人が滞留しないような演出計画としたほか、警備員を巡回させ、密にならないよう呼びかけました。


【お客様の声】
今回のプロジェクトに誠意をもってご対応いただけたことに感謝しております。「コロナ禍のまちを照らす」というコンセプトを深くご理解いただき、温かみのある装飾にしていただきました。
乃村工藝社様は、当協議会の会員でもあり、この地域を熟知されているからこそのまちへの愛情が感じられました。感染対策も十分に実施いただいたほか、細かな修正や、突然の行政からの要請などにも迅速に対応いただき、詳細な効果検証も今後の施策に活用できるものと考えております。


<プロジェクトメンバー>
【営業・プロジェクトマネジメント】横田 浩志、中村 友羽
【運営・実施管理】河村 啓司
【効果検証】鈴木 和博、比留川 路乃


オープン:
2020年
所在地:
東京都
クライアント:
一般社団法人東京臨海副都心まちづくり協議会様
業務内容:
企画、デザイン・設計、運営管理、施工・効果測定
受賞:
「第九回イルミネーションアワード」第8位(イルミネーション部門)

イルミネーションアイランドお台場2020