東京ミチテラス2020

医療関係者やエッセンシャルワーカー、ニューノーマルに向けて歩むすべての人びとへ、TOKYOから感謝と励ましのメッセージを贈る、リアルとリモートを融合したニューノーマル・イルミネーション。


【社会課題/お客様の課題/ご要望】
コロナ禍で安全安心に鑑賞できるイルミネーション、そして社会に向けたメッセージ発信イベントをご要望いただきました。


【解決策】
密にならないよう会場を分散化し、展示物の鑑賞だけでなく、安全に自宅でも楽しめるAR体験や、WEBサイトから視聴できる5編のムービーを制作・発信しました。


【お客様の声】
会場での展示物、公式WEBサイトを通じてメッセージを発信した結果、SNSでの反応などから来場者やサイト訪問者に趣旨をご理解いただいたと考えられます。
新型コロナウィルス感染防止対策としては、会場展示物を小型化し、開催期間も従来よりも10日間程度延長し、点灯時間も延長することで来場者の分散を図ることができました。
(会期中、東京都からの要請を受け、12月18日は22時まで、12月21日は20時までの時短の点灯対応をおこないました。)
また、ARコンテンツを用意することで夜だけでなく昼間に来場しても楽しめる企画となりました。
密集回避・感染拡大防止に配慮した運営をおこない、来場者には安心して楽しんでいただきました。


<当社プロジェクトメンバー>
【営業・プロジェクトマネジメント】 熊谷 健
【企画・デザイン・設計・脚本・映像演出・照明演出・ARディレクション・WEBデザイン】 津山 竜治
【AR制作管理】 西川 雅博
【造作制作・施工管理】 前田 和夫


オープン:
2020年
所在地:
東京都
クライアント:
東日本旅客鉄道株式会社様、三菱地所株式会社様
業務内容:
企画、デザイン・設計、サイン・グラフィックデザイン、環境デザイン、デザイン監修、設計監理、什器制作、環境演出装置設計・制作、コンテンツ設計・制作、制作・展示施工、保守管理

東京ミチテラス2020