セイバンミュージアムパーク

“天使のはね”のテレビCMでおなじみのランドセルメーカー株式会社セイバン様が、創業101年目となる2020年、本社とランドセルの製造工場に、大型直営店とランドセルミュージアムを併設した「セイバンミュージアムパーク」を新設されました。

1階は全国最大規模の直営店「ファクトリーショップ」とランドセル工場、2階は日本初のランドセルミュージアムとなる「セイバンミュージアム」を設けています。
「ファクトリーショップ」の入口では、フォトスポットとして大好評の巨大ランドセルオブジェがお出迎え。売場には子どもたちがプレ通学する気分で楽しくランドセルを選べるよう、通学路をイメージした道路や坂道、階段、平均台などを設置しました。
「セイバンミュージアム」では、各エリアに教室や実験室をイメージした空間をつくり、ランドセルの歴史文化やセイバン様のものづくりへの想い、製品の性能や魅力を多彩な展示演出でご紹介しています。また実際にランドセルを製造している工場ラインが見学できるエリアも用意しています。

ご家族3世代が楽しみながら、ランドセルを見て、触って、体感できる魅力的な施設となっております。
当社は企画段階からデザイン設計・施工まで、業務全般を担当させていただきました。


<当社プロジェクトメンバー>
【営業・プロジェクトマネジメント】 疋田 雄毅
【企画】 瀧 このみ
【デザイン・設計】 出口 智彦、山地 好古
【制作・施工】 多湖 康人、岸本 大司


オープン:
2020年
所在地:
兵庫県
クライアント:
株式会社セイバン様
業務内容:
企画、デザイン・設計、コンテンツ設計・制作、制作・施工(内装/造形・展示什器)

セイバンミュージアムパーク