UNIQLO TOKYO LifeWear SPRING

国内外で活動する株式会社乃村工藝社デザインチーム no.10が、人とグリーンとの新しい関係を提案し続けるSOLSOと、ユニクロの2021年春コレクションを楽しめる展示「LifeWear SPRING」(東京都中央区銀座、UNIQLO TOKYO1F LifeWear SQUARE内)でコラボレーションしました。
今回の展示では、ユニクロの、自然との共生を考え、地球に余計な負荷をかけない服づくり「Lifewear」の理念を「空間づくり」にもあてはめています。サステナビリティと機能性に考慮し、<SOLSO>の創り出すグリーンとともに自然と共生する優しい空間になっています。

■「LifeWear SPRING」開催概要
・開催期間:2021年1月15日(金)~2021年3月中旬
・開催場所:UNIQLO TOKYO1F LifeWear SQUARE
・住所:東京都中央区銀座3丁目2-1マロニエゲート銀座2
・開催時間:対象店舗営業時間内 ※詳しくはホームページをご参照ください。


【社会課題/お客様の課題/ご要望】
・春のコレクション展示ということで、春のフレッシュさを表現した展示空間が求められました。
・エントランスから入ってきたお客様の目を引く、インパクトのある空間が求められました。
・サステナブルに力をいれているUNIQLO様として、環境に優しい素材で今後も継続的に使っていける什器が求められました。
・新型コロナウイルス感染症対策として、造作ベンチを清掃しやすく制作する必要がありました。


【解決策】
店内に植物を沢山配置し、室内にいながら緑あふれる春の公園のような空間を演出。さらに中央には3.5mにもおよぶシンボルツリーを配置し、インパクトを出しました。
マテリアルにはコルクを使用し環境にも配慮、新型コロナウイルス感染症対策としてはベンチの座面を取り外しできるようにすることで、座面にビニールをかぶせることができ、清掃のしやすい仕様としました。


<当社プロジェクトメンバー>
【営業・プロジェクトマネジメント】 宮浦 英典
【デザイン・設計】 no.10:安藤 陽介、福本 麻由子、岡崎 大輔
【制作・施工】 北 優莉香、梶元 胡桃


オープン:
2021年
所在地:
東京都
クライアント:
株式会社ユニクロ様
業務内容:
デザイン・設計、什器制作、制作・展示施工

UNIQLO TOKYO LifeWear SPRING