南京 ONE MALL「VVG Lifestyle Village」

台湾の不動産開発会社Walsin (南京) Development Co., Ltd.様が運営する「VVG Lifestyle Village」は、ヒューマニズムとクオリティ・オブ・ライフを特徴とする緑豊かな都市複合施設の中にある南京 ONE MALLにオープンしました。
施設のテーマが海や大地などの自然(earth)であることと、3層に渡る大きな吹抜がある空間特性から、ここを「森」のような空間にすることで施設全体との調和とその魅力を拡大できないかと考えました。この「森」のような空間では、多様な生物の営みや自然の循環のように人々の出会いやつながりが生まれ、そして森を散策する動線が生まれました。
「枝葉」をモチーフにした巨大な格子を35列連続して配置し、吹抜空間ではアーチ状に変化させ空間全体を覆い尽くしました。その中に台湾の国花である「梅」の照明をランダムに配置し、規則性と不規則性のある「森」を創り出すことで、日本の繊細さと台湾の感性を融合した『VVGの森』を完成させました。


<当社プロジェクトメンバー>
【プロジェクトマネジメント・営業】 藤目 良
【デザインディレクション】 no.10:青野 恵太
【デザイン】 no.10:鈴木 祥平、藤原 ちひろ


オープン:
2019年
所在地:
海外
クライアント:
華新(南京)置業開発有限公司様
業務内容:
デザイン・設計、サイン・グラフィックデザイン、環境デザイン、設計監理

南京 ONE MALL「VVG Lifestyle Village」