西武秩父駅リニューアル

【プロジェクト概要文】
秩父エリアの多彩な魅力を結集し世界に発信していく地域観光の新たな賑わい拠点を創出することを目的とした、西武秩父駅既存駅舎の全面的な美装化リニューアルプロジェクト。
地元産の杉材や提灯といった秩父ならではの素材の選定やオリジナルロゴの制作を通して、秩父エリアの多様な魅力を発信しています。
当社は、コンセプトから建築・内装の基本デザイン、デザイン監修等をお手伝いさせていただきました。

【お客様の課題】
これから観光地にお出かけいただくお客様の期待感を高める、また観光地からお戻りのお客さまに余韻を感じていただく駅舎となることで、
秩父観光をより印象的なものとしてお客様の記憶に残し、地域の持続的な発展に寄与することが求められました。

【解決策】
秩父の豊かな自然・継承された文化・活気溢れる祭などの多彩な魅力を結集し、地域の皆様に愛され、訪れる方に伝え繋がる「場所」としての駅舎を目指しました。
品格を醸す「墨色」を背景に、地産材「秩父杉」の活用、地域産業の「提灯」などから地域文化を表現しています。
風景・文化を紡ぐ「織成柄」の繊細な格子組や、四季で変化する「秩父の紋」が空間に彩りを添え、随所で秩父を感じられる空間としました。
秩父の風土・歴史・文化が強調された空間で、地域と観光が繋がり、新しい体験・コミュニケーションがうまれる「場所」を計画させて頂きました。

【当社プロジェクトメンバー】
【開発】白井敏之
【デザイン】加藤利仁・妙中将隆

※下記オープン年にはリニューアル工事完了年を記載しております。


オープン:
2017年
所在地:
埼玉県
クライアント:
西武鉄道株式会社 様
業務内容:
デザイン、サイン・グラフィックデザイン、環境デザイン、デザイン監修
受賞:
「2017年度 グッドデザイン賞 受賞 
「鉄道建築協会作品賞(2017)」入選
「第51回 日本サインデザイン賞」入選
「日本空間デザイン賞2017」入選

西武秩父駅リニューアル
乃村工藝社グループ http://www.nomurakougei.co.jp