銀座やまう

【プロジェクト概要文】
日本の漬物文化を銀座から発信する厳選漬物店。
自社商品はもとより日本中のおいしい漬物を販売する漬物のセレクトショップです。季節ごとに新鮮な野菜を題材に旬な漬物をお客様に試食していただき、提供します。
日本みやげとして親しまれ、贈答品として使用できるクオリティーを持つよう食材を厳選しパッケージも含めて一からデザインしました。
当社では、ブランディング、メニュー開発、建築設計、内装デザイン及び施工、運営管理までトータルに行っています。

【お客様の課題】
製造及び卸を業としていた老舗漬物店「株式会社やまう」が、初の旗艦店として銀座に出店するに当たり、日本人にとってなじみの深いお漬物を、贈答品として使用できるような高級感を感じさせる商品とし、また、販売のみならず、日本ならではの「漬物文化」を発信する拠点であることが求められました。
建築については、銀座という立地による様々な規制と、間口5m、4階建てのペンシルビルの形状でありながら和の装いとし、銀座の街に相応しい建物とすることが課題でした。

【解決策】
銀座の街に相応しい装いとするため、外観は「和」の手法である組子の意匠をアレンジしたファサードを形成しました。古き良き「伝統」と時代にマッチする「今日性」を持ち、ひとを惹きつける「斬新さ」を訴求し、内部では伝統的素材、仕上げを組み合わせて郷愁と安堵感、居心地の良さを表現しました。また、漬物をテーマにしたユニークな甘味処も併設しました。

<当社プロジェクトメンバー>
【営業・プロジェクトマネジメント】湯浅 茂雄
【企画・コンサルティング】保坂 隆,磯崎 隆司
【デザイン・設計】桐岡 栄,小佐野 菜々
【サイン・グラフィックデザイン】空組 廣田 修
【制作・施工】海老原 重行
【運営管理】粟谷 貴弘,久門 隆徳


オープン:
2017年
所在地:
東京都
クライアント:
やまう株式会社様
業務内容:
調査、企画、デザイン・設計、デザイン、デザイン監修、設計、基本設計、実施設計、建築設計、内装監理、什器制作、環境演出装置設計・制作、制作・展示施工、制作・内装施工、運営管理、PR業務

銀座やまう
乃村工藝社グループ http://www.nomurakougei.co.jp