大手町パークビルディング ビジネスサポートラウンジ

【プロジェクト概要文】

国際的なビジネスセンターである丸の内の機能強化に向けた業務支援設備の整備を目的として、
サービスアパートメントなどを有する大手町パークビルディング内に、ビジネスサポートラウンジを新設する計画が設けられました。
 

【お客様の課題】

ビジネスサポートラウンジという事で、そこで働くオフィスワーカーにとって、どのような機能が備え付けられていたらより豊かなワークライフを送ることが出来るかが検討課題となりました。
また、デザインの面では、皇居を主とした歴史的景観との関係性や、丸の内という洗練された立地で、どのようにデザインのグレード感を出していくかが課題でした。

 

【解決策】

ラウンジの付帯機能として、ワークブース、電話ブース、男女仮眠室、フィットネス、男女シャワー室、保育所を設ける事により、オフィスワーカーの様々な働き方を支援する施設となりました。
デザイン面では、日本の伝統的な要素や空間創りの手法を現代的にデザインへ昇華させ、歴史的景観とも調和のとれた、上質な和モダンな空間を創り上げました。

 

<当社プロジェクトメンバー>
【ディレクション】小坂 竜
【営業・プロジェクトマネジメント】竹中 久恭
【デザイン】佐々木啓資・浦田 晶平
【FFE】佐野 香織
【設計】岡本 極・妙中 将隆 
【制作・施工】岩倉 克栄・瓜田 典弘


オープン:
2017年
所在地:
東京都
クライアント:
三菱地所株式会社様
業務内容:
デザイン・設計、製作・建築施工

大手町パークビルディング ビジネスサポートラウンジ
乃村工藝社グループ http://www.nomurakougei.co.jp