盛岡市立もりおか歴史文化館

当施設は2011年に開館し、現在乃村工藝社が指定管理者として運営しています。貴重な南部家の至宝を有する文化財公開施設であると同時に、盛岡城跡公園 の中にあって市民や観光客・修学旅行生などのさまざまな人が集い、城下町の歴史や伝統文化にふれる「まちなか観光」の拠点としても活用される二つの面をもっています。
乃村工藝社は指定管理者として開館準備から携わり、現在は東日本大震災の当地において盛岡の宝を公開する施設としての品格を大切にしながら、開館を楽しみにしていた地元や観光客の皆さまのために安定したサービスが提供できるよう取り組んでいます。

運営形態:乃村工藝社が「指定管理者」の代表として盛岡市観光コンベンション協会様と共同運営しています。


● 盛岡市立もりおか歴史文化館
https://www.morireki.jp/
ご注意
・リンク先のウェブサイトは、乃村工藝社のウェブサイトではなく、当社の管理下にはないものです。
・この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。
・ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。
・リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、施設の休館・一部利用制限等をおこなっている場合がございます。最新の開館状況は、各館のホームページをご確認ください。
追記:2020年4月10日


オープン:
2011年
所在地:
岩手県
クライアント:
盛岡市様
業務内容:
調査、企画、空間デザイン、設計、制作・内装施工、指定管理
受賞:
「日本空間デザイン賞2012」入選
「第31回ディスプレイ産業賞(2012)」奨励賞

盛岡市立もりおか歴史文化館