イオンライカムゆめみらい保育園

【プロジェクト説明文】
イオンモール沖縄ライカム内にある小規模認可保育園。
イオンモール等の従業員の子どもたちや北中城村の子どもたちの通う保育園です。
園内は、キッズコーポレーション様の“子どもの心を忘れずに大人になってほしい” という「Kids First」をモットーに
童話ピーターパンの世界観や沖縄らしい南の島が表現されています。
待機児童が特に多いとされる沖縄で、認可・無認可が混在した初めての保育園となります。
また、キッズコーポレーション様にとっても沖縄では初めてとなる事業所内小規模保育園となりました。

 

【お客様の課題、テーマ】
キッズコーポレーション様の“子どもの心を忘れずに大人になってほしい” という「Kids First」をモットーに童話ピーターパンの世界観や沖縄らしい南の島が表現しました。
伸び伸びと遊ぶ子ども達をイメージして子ども達の想像力を刺激出来るような楽しい空間を目指しました。

 

【解決策】
子ども達の笑顔が見たい、そんな合言葉で始まったプロジェクトでした。
天井、窓の高さは3m80cm。
天井が高く大きな窓のある部屋で伸び伸びと遊ぶ子ども達をイメージして、園児室の位置をレイアウトをいたしました。
壁面、ウインドウ面はグラフィックを使用し、子ども達の想像力を刺激出来るような楽しい空間を目指しました。
また、職員の作業動線も園児の保育に集中できるよう、安全で効率の良い部屋の配置を心掛けました。


オープン:
2015年
所在地:
沖縄県
クライアント:
株式会社イオンモール様
業務内容:
企画、デザイン・設計、設計管理、内装監理、什器制作、制作・内装施工

イオンライカムゆめみらい保育園